こんにちは!
株式会社北川水道工業です。
大阪府寝屋川市に拠点を構え、寝屋川市を中心に大阪府下で水道工事を行っている業者です。
今回は、水道工事について、未経験者の方にも分かりやすくご紹介したいと思います。

水道工事とは?

水道工事
水道工事とは、一般的には水道管や給排水設備の新設・改修・修理などを行う工事のことを指し、水が安全に供給されるようにするためにも重要な役割を果たしています。
また、水道工事は、水漏れや詰まりなどのトラブルを防ぐためにも定期的な点検やメンテナンスが必要です。

水道工事は大きく分けると5種類

水道工事は、その内容や目的によって大きく5種類に分けられます。
それぞれの特徴や注意点を簡単に説明します。

配水管工事(本管工事)

配水管工事(本管工事)とは、給水所から各家庭や施設へ水を届けるための水道管を設置する工事です。
この工事は、水道局から指定を受けた業者しか行えません。
配水管工事(本管工事)は、公共の水道管に関わる工事であり、施工不良があれば生活に大きな影響が出るでしょう。
また、道路を掘り返す必要があるため、交通規制や近隣住民への配慮が欠かせません。
プロの業者による、周辺環境の調査や適切な施工方法の選定が必要です。

給水管引込工事

給水管引込工事とは、公共の上下水道管から自宅や建物まで給水管を引き込む工事のことです。
この工事は、新築や増築などで初めて上下水道を利用する場合や、既存の給水管を更新する場合に必要です。
給水管引込工事は、上下水道法に基づいて行われるため、市町村の指定する資格を持った業者に依頼する必要があります。
また、工事前には市町村から許可を得る必要があります。

屋内配管工事

屋内配管工事とは、自宅や建物内の給排水設備の新設・改修・移設などを行う工事のことです。
この工事は、キッチンやバスルームなどの水回りのリフォームや、蛇口やシャワーヘッドなどの交換などで必要です。
屋内配管工事は、建築基準法に基づいて行われるため、国土交通省から認定された技術者が施工する必要があります。
また、工事前には建築主から届出を出す必要があります。

修繕工事

修繕工事とは、給排水設備の故障や劣化などによる修理や補修を行う工事のことです。
この工事は、水漏れや詰まりなどのトラブルが発生した場合や、配管の錆びや劣化が進んだ場合などで必要です。
修繕工事は、早急に対応することが重要です。
放置すると、さらなる損傷や不具合を引き起こす可能性があります。
また、修繕工事は、適切な技術と知識が必要です。
素人が行うと、逆効果になることもあります。

下水道排水工事

下水道排水工事とは、自宅や建物から公共の下水道管まで排水管を引き込む工事のことです。
この工事は、新築や増築などで初めて下水道を利用する場合や、既存の排水管を更新する場合に必要です。
下水道排水工事は、上下水道法に基づいて行われるため、市町村の指定する資格を持った業者に依頼する必要があります。
また、工事前には市町村から許可を得る必要があります。

現在新たなスタッフを募集中です!

給与とトラック
株式会社北川水道工業では、現在新たなスタッフを求人募集中です!
私たちは、寝屋川市で給水管引込工事や屋内配管工事などの各種水道工事を行っている業者です。
水道工事にまつわる土木作業員や、管工事を行う配管工など活躍の場は沢山ありますよ!
未経験者でも大歓迎です!
先輩スタッフが丁寧に指導しますので、安心して働けます。
もちろん経験者の方のご応募もお待ちしております!
もし、株式会社北川水道工業で一緒に働きたいと思われる方がいらっしゃいましたら、ぜひご応募ください。
最後までご覧くださり、誠にありがとうございました。


枚方市・寝屋川市など大阪の水道工事は(株)北川水道工業
ただいま水道工事スタッフ求人募集中です。

〒572-0087
大阪府寝屋川市木屋町2-1-106
TEL:072-833-6011
FAX:072-833-6062